デザイン独学・未経験からスタートしたインテリアコーディネーターのインテリアブログ

インテリアブログのつくり方|ワードプレスでブログ作り!

自分でインテリアコーディネーターの活動を始めよう!と思い立ち、行動した中の1つがワードプレスでのブログ作りです。オンラインで活動するにあたり、SNSでの活動と同じくらい大切なことだと思っています。

ブログの開設といっても有料無料とさまざまに存在しますが、webの信頼度・SEO・将来の収益化などの観点からおすすめは断然ワードプレスです。はじめての方でも割とステップを踏めば簡単に作れますので、方法をお伝えしていこうと思います。

ちなみにワードプレスも独学ですので、どのように覚えたのかも追々お伝えしますね。

ワードプレスでホームページ(ブログ)を作ろう!

ワードプレスで作るメリット

ワードプレスでブログをするメリット

1.URLが完全オリジナル(屋号やショップ名にできる。)
2.デザインの自由度が高い
3.継続運営していくことで収益化が可能

無料で気軽に始められるブログ媒体は色々とありますのが、これから本格的にブログを始める方はぜひワードプレス を開設してみてください。どうせやるなら長く育てていけるホームページ・ブログを推奨します。

<育てていくブログとは?リンク>

ワードプレスは独自でサーバーをレンタルしたりドメインを取得するので、初期費用や月々の維持費が発生しますが、低コストで月々数百円からです。ワンコイン感覚でトライしてみましょう!

ワードプレス開設までのステップ

ワードプレス開設までのステップ

1.レンタルサーバーの契約
2.ドメインの取得

レンタルサーバーとは??

ドメインを取得しワードプレスを取得したらインストールする場所です。

ホームページ・ブログと観てもらう人々の間に位置する大きな拠点と思ってください。

レンタルサーバーとの契約無くしてホームページ・ブログの開設は不可避です!

ドメインとは??

https://〇〇○○.com の、〇〇○○の部分ですね。

このサイトで言ったら、https://yuumdesign.com のyuumdesign部分です。

屋号や名前、ショップ名がおすすめですが、ドメイン契約は一度決めてしまったら変更できないので慎重に行いましょう!

わたしは以前、別の名前でブログを開設した際それで後悔しました・・・・
ドメイン名に〝blog〟をつけてしまったのです・・・・orz

レンタルサーバーを契約しよう!

webサーバーは、基本的にサーバー会社からレンタルして運営していきます。レンタル会社によって料金やサービスが異なります。当ブログはさくらインターネットでインターネットでドメイン取得しサーバーをレンタルしています。スタンダードタイプで月額524円です。お試し期間で2週間無料期間がある場合がありますのでチェックしてみてくださいね!

オリジナルのドメインを取得しよう!

自分のオリジナルのURLにできることがワードプレスの魅力の1つです。屋号や名前を使用すれば、覚えてもらいやすくアクセスもしやすくなります。Webの信頼性も上がります。

自分の屋号や名前の後につける部分、https://yuumdesign.com の「.com」部分をトップレベルドメインと言いますが、これも決めなければなりません。しかし、よくある名前や同じ屋号が存在すれば、人気のトップレベルドメインとの組み合わせは使われている可能性が高いです。また、価格も幅広いです。

ドメインとトップレベルドメインの組み合わせが作成可能かどうかを各レンタルサーバーサイトで確認します。

個人で活動していくブログであれば、「.com」が主流かなと感じます。価格もお手頃ですし覚えてもらいやすくおすすめです。

ワードプレスでブログを作る時に参考にした本

いちばんやさしいWordPressの教本
ワードプレス のなんたるかから、サーバー取得ドメイン取得の流れ、サイトのデザインやコンテンツに関することが分かりやすく載ってます。1冊持っておけば初期につまずく問題は索引で解決できました。

「Web集客」超入門2020(最新版2021)
SEOとは何なのか、アクセスアップに大切なことが書かれてます。ウェブのことに関して全く無知だった私が最初に手にとった本でした。

Follow me!

この記事を書いた人
yuum|インテリアコーディネーター 工務店・デザイン会社請負・個人様宅にご提案| インテリアコーディネーター←資格取得目指し資格の学校へ←出産・子育て・パート←広告会社バイトから社員に←フリーター(最終バイトはライブハウス)←通信制高校 10歳と6歳の子育て中 趣味▶︎アートや美術館巡り 好きなもの▶︎イラスト・観葉植物・読書・デザインクロス インスタでは、団地暮らし・ミックスインテリアな暮らしを発信中。
SNSでフォローする